アユの甘露煮
かなり手間がかかりますが、本格的な甘露煮ができます。
しっかりと時間のある時に煮込んでください。
材料
焼きアユ:20尾程度
番茶:ひとつかみ
▪️調味料
A(1回目)
濃口醤油:100cc
砂糖:200g
酒:100cc
B(2回目)
濃口醤油:100cc
砂糖:50g
みりん:100cc
たまり醤油:大さじ3
C(仕上げ時)
水あめ:大さじ3
作り方
1・アユは細い竹串を口から尻尾にさして、頭を下にしてこんがりと
色付くまで遠火で焼き、水分を飛ばすため焼いた後は半日程度
乾燥させる
2・土鍋などの大きな鍋に、尾を鍋の中央に向け円座に並べる
(アユは2段になっても構わない)
3・番茶をひとつかみガーゼかパックに入れてバラけないように
輪ゴムで止め、アユの尾の方(鍋の中央)に置き落としぶたを
して、落としぶたの上まで水を注ぎ強火で煮立てる。
煮立ってきたら中火にして約1時間煮つづける。
途中で水が減ったらアユがつかるまで水をたす。
4・(3)の作業を2回繰り返して、1日目の作業は終わり。
できれば冷蔵庫でねかせておく
5・番茶を取り出し、水をアユがつかるまで足して調味料Aを加え
弱火で煮汁が半分くらいになるまで煮る(約30分)
煮汁が半分くらいになったら火を止め、完全に冷めるまでおく。
冷えたらもう一度元の量まで水を足して、弱火で煮汁が半分
くらいになるまで煮る(約30分)
火を止めて2日目の作業は終わり。
できれば冷蔵庫でねかせておく。
6・(5)の煮汁に元の量まで水を足して、Bを加えて強火で煮る。
煮汁が半分くらいに煮詰まったら、Cの水あめを加える。
煮汁をすくってアユに回しかけながら更に煮る。
煮汁が1/3の量になったところで火を止める。
*(6)の作業はつきっきりで仕上げる。
7・完全に冷えたところでアユを取り出しタッパなどに移す。
煮汁は濾し取って上からのせるようにかける。